排卵済か?チェック

お久しぶりです、旅行から帰ってきましたリスです

旅行の関係で少し日数経ちましたが、前回の診察で6個あった有望な卵胞たちがちゃんと排卵したか・卵巣の腫れはないかのチェックのために旅行帰りにクリニックへ。キャリーバッグをさげての受診は少し恥ずかしかったですが(笑)

排卵はしていたのか・・?

左の卵胞のうち一つが排卵していたよう!(^^)!

超音波でみると、卵胞の中に白い点線で書いた小さな円のようなものが映っていて、それで排卵したと確認できるみたいです。今通っているクリニックでは排卵済の確認だけのための診察は必要ないとしていて、今回初めて卵巣の腫れをみるついでに確認したので排卵済の見分け方は初めて知りました。一応黄体ホルモンを測るため採血しました。これで排卵済を決定づけるのだとか。

 

その他の卵たちは・・?

 

前回一番大きかった卵胞が排卵したと思われ、その他のは排卵せずそのまま存在してました。左も右も27mmとか31mmとかさらに大きくなっていて、もはや卵の形が横に伸びてて変になってた。。それでも排卵せずに残ってるって、ほんとに排卵誘発しないと排卵しないんだな・・と痛感しました(-.-)

 

気になる卵巣の腫れは・・?

 

前回の受診で点鼻した後、翌日金曜の午後から下腹部痛が。。でも多分それは排卵痛?と思われ、土曜の朝には痛みがなくなりました。排卵は金曜の夜か土曜の朝か?その後は特に腹痛なかったのであまり自分では腫れは気にしてませんでした。超音波でみると、少し卵巣腫れているよう(どう見ても私にはその腫れは全くわかりませんが!笑)だけど水が溜まったりはしていないとのこと。そんなに気にすることはないとのことでほっとしました^^

 

私は黄体ホルモンの補充が必要なので、今日の夜からプラノバールを8日間飲みます。週末から基礎体温を真面目に測り始めたけど、土曜から36.6℃前後で排卵済だが微妙な高温期。。プラノバール飲み始めたら体温今より上がることを期待します!このまま3週間以上生理が来なかったら妊娠・・!生理が来ないことを願います(>_<)

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です