アキュモード式妊娠術って正直どうなん??

アキュモードを知ったきっかけ

私がアキュモードを知ったのは無料のメールマガジン”HAPPY!子宝便り”を通じて。このメルマガ、読者からのおめでた報告や質問を受け付けていたり、必要な栄養素やセルフケアについて教えてくれたり、と登録すると毎日定期的にメールがきます。その中で鍼灸マッサージ治療院の院長をされている北村恵実子先生があみ出したツボ押しのセルフケアが紹介されます。他にも色々メールを通じてサプリメントなども紹介してくるのでだんだん全部を真に受けてはいけないと思うのですが、まだ不妊治療を本格的に始める前は正直こういう東洋医学的なもので自然妊娠できればいいなという気持ちが強かったのです。

実際に体験してみて思ったこと

ツボ押しのDVDと解説書、それに特典として不妊症対策の献立がついています。基本的にはDVDを見ながらマッサージ、毎日やっていると覚えるので慣れたら見なくてもできます。全部で50分ほどあるので時間がない日は15分ほどでできる時短コースもあります。少しでも毎日継続することが大事なのだと。

このツボ押しは多分もともと冷え性の方とか原因不明の不妊の方だと効果をより実感できるのだと思いますが、私は極度の冷え性でもないし原因もはっきりしているのでやはりこれだけで自然妊娠というわけにはいかないんだろうなと。あくまで治療をしながら期待はせずできる時にやる、ぐらいでいいのかなと。ただ、私はもともと何故か体温が低めで36℃を超えることがほとんどなかったんです。でもツボ押しをし始めて基礎体温を測り始めると低温期でも36.2~3℃になっているので循環が良くなったのかな?なので直接妊娠にはつながらなくとも体には良いと思ってできるだけ続けるようにはしてます(*’ω’*)

<特典>不妊症対策献立の活用

妊娠力をアップさせる食事について、必要な栄養素や組み合わせが解説されていて勉強になります。私が雑穀米を食事に取り入れたのもこれがきっかけです。雑穀はビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で体内デトックスでき、抗酸化作用もあるようです。この雑穀米と具沢山の味噌汁の組み合わせは健康的にも最強コンビと書かれていて、味噌汁にも注目するようになりました。味噌汁って塩分が気になるイメージが強かったんですが、味噌は胃腸の消化を高めるので良いんですね~我が家の食卓にも味噌汁が並ぶことが多くなりました。「食」ってまだまだ奥が深い(>_<)

まとめ

アキュモード式は効果に個人差があるので良い悪いの判断は難しい。不妊の原因がはっきりしているのであればこれだけで妊娠できると信じないほうが良いです。あくまで西洋医学である不妊治療と併用で期待し過ぎず体質改善できたらという気持ちで活用しましょう。お安い買い物でもないので購入するかも慎重に考えましょう。また、”HAPPY!子宝便り”は他にサプリメントなども紹介しており購入を促してきますが、あまりその誘導に惑わされないように注意してくださいね。そういうのもあるんだ~と参考程度に受け止めてください(;^ω^)

*あくまで私の個人的な意見です。ご参考になれば幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です