日常的に取り入れていること【その②】

前回書いたあとに思い出したので追加でもう少し妊活で日々継続していることを紹介します

◇基礎体温を測る

 

私の場合は多嚢胞性卵症候群(PCOS)のため、自力で排卵することが難しく薬の力を借りなければ基礎体温も2層にはならない。よって低体温期から排卵日にかけてはいくら基礎体温を測っても排卵日予測は難しいし、通院でこまめに卵胞チェックしてもらうので正直測る必要ないなーと思い最近は測ってません(;^ω^)

排卵できるとわかってから排卵後の高温期はきっちり測るようにしてます。私の場合はだいたいプラノバールを服用し黄体機能をカバーしているので服用中は体温上昇を維持、服用後からリセットされる時に体温低下するので基礎体温を測ることで把握しやすいなと感じてます。

 

◇サプリメントで葉酸を摂る

 

私はPCOSに良いとされる”ピニトール”という成分が入った”ベジママ”という葉酸サプリを定期購入して飲んでます。PCOSの原因として男性ホルモンが多い・血糖値が高いなどがありますが、このピニトールはインスリンの代わりのなり血糖値を下げる→ホルモンバランスを整えるらしいです。一応飲み始めて3か月ちょっと経ちますが、目に見える効果はまだなく、やはり根本的な排卵障害は通院での治療が必要で、クロミッドを飲むと私は葉酸を補給しても子宮内膜は薄くなることはわかりました(笑)このまま続けるか、他のマカが入ったサプリにしたほうが良いのかなど検討中です。

 

◇ルイボスティーを飲む

 

ルイボスは基礎体温を安定させる働きがあるようです。私は先月から飲み始めて今のところ継続できそうな感じです。初めはちょっと癖があるなと思ったんですが慣れるとなんともないです。なんとなくホットで飲むほうが好きかな。牛乳を入れると癖のある後味をあまり感じることなく飲めます!私は職場に持って行く・朝or夜に自宅で飲むようにしてます。選び方はよくわからないので楽天やQoo10などのネットで購入しました~。

 

◇温活のために腹巻をする

 

2か月ほど前から継続している腹巻。夏は暑くて煩わしく思いますが、シルク生地の薄手の腹巻だとそんなに気になりません。今年は冬に必須のヒートテックのシャツも早めに解禁しましたw 冷えは禁物ですからね。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です