妊娠7週目、心拍確認はできたのか・・!?双子の成長は?

胎嚢確認より2週間が経ち、現在7週目に入りました。(本日7w3d)

先週不安で急きょ受診した時はまだ心拍確認できず、「次回確認できないと難しいかな」と言われていたので、夫・ごまアザラシはウキウキしてましたが、私は結構不安いっぱいでした。もし今日まだ心拍確認できなかったらどうしよう・・結果を早く知りたいような、知りたくないような。。

今日は寒かったからか?クリニックの待合室には誰もおらず💦すぐに呼ばれました。いつもはエコーですが、今日の内診は超音波でした。モニターを見ると、、、

まず一人目、胎芽と思われる11.2mmの大きさが見え、小さな点がドクドク動いてました!(よしよし!)

そして二人目、同じように動いてるのが見えました!!(あーいたいた!)

今日は一人ずつみて、写真も2枚もらったのですが、二人目の写真は写りが悪いです・・私が実際見た時は2人目も同じくらい成長していたので、先週は小さかった2番目の子も追いついてきたんだと思います。二人とも無事心拍確認できて本当に良かった~(*´▽`*)

先生からは「順調ですね!」と。そして今日はついに出産予定日を教えてもらえました☆ 予定日は9月9日のようです~双子ちゃんは1か月予定日が早まるそうで、自分の中での予想より早い!8月からは安静にと早くも言われましたw

心拍確認後も安心できない・・・

とりあえず一安心ですが、色々調べてみると、妊娠初期の流産の確率は12週までは心拍確認後でもあまり変わりはないとのこと(;・∀・)まだまだ油断は禁物であります。流産は染色体異常などが原因とは言われますが、(最近の研究結果によると)ストレスも良くないようなのであまりネガティブにならないようにしないと!2週間後の次の受診まで無理せず体調管理に気をつけたいと思います~。

妊娠初期の症状

ちなみに、最近は気まぐれのつわり?に悩み中((+_+))主に夜にかけて気持ち悪くなるのですが、食べるメニューにもよるみたいでまだ自分が何だったら食べても大丈夫なのかがわからず模索中です。。とりあえず確実に食べられるうどんを常備することにしました(笑)つわりも子供のためなら絶対乗り越えられる!!(≧◇≦)

<妊娠初期の妻・リスが食べにくいものリスト>

  • 焼き魚
  • 肉じゃが
  • 煮物
  • 梅干し
  • 餃子・肉団子(ミンチ系)

夫・ごまアザラシからの妊娠祝福ギフト

早速、花束と「初めてのたまごクラブ」を贈ってくれました。花束の小さなつぼみは双子ちゃんのつもりのようです。私たちも、4人家族になる日がくるのですね

「初めてのたまごクラブ」は妊娠2~13週の方に向けての本のようです。読んだ感想はまたの機会に紹介します。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です