2月3日は節分 / 便利な妊娠アプリの紹介『ninaru』

2月3日の節分、今年も家で恵方巻を巻きました手巻きするのが意外と好きなので、毎年節分は楽しみなイベントの一つ。去年は仕事帰りに買い物し帰宅後に手巻きしましたが、結構しんどかった記憶があるので今年は思い切って午後休をとって準備。夫・ごまアザラシはこんなことで休みを取るのかと爆笑してましたが、私にとっては大事なこと、何の迷いもなし(笑)結局この日は体がしんどく買い物に行っては横になり、家事をしては横になりと休憩しながらになったので、結果的に休みを取って良かったと思いました今年は生魚を避け、焼き穴子・卵焼き・きゅうり・かにかま・しんこうの漬物を入れて巻きました。今年は北北西を向いて丸かぶり~。我ながら美味しかったw そしてついでにサラダ巻きも巻いてみた!翌日のお昼のお弁当用にも余分に巻いて翌日も巻き寿司を楽しみました

さて、私が昨日から利用している妊娠アプリ”ninaru”を紹介させていただきますこれは最初に出産予定日を設定すると、毎日今が何週目何日なのか・予定日まであと何日なのか・その日の赤ちゃんの様子・ママへの生活上のアドバイスが自動的に更新されます。赤ちゃんの成長について勉強できるし、生活上注意すべきことがわかるので便利だなと思います。夫・ごまアザラシは”パパninaru”というパパ専用アプリをとってくれました!色んな疑問を検索できるし、妊婦の体調なども知ってもらうには良いのかなと思います

今日のパパninaruには、「くれぐれも〇っ〇〇(胸)のことでママを冷やかすことのないようにしてください」とアドバイスがありましたが、どうやら1日遅かったようです。

この週末で9週目を迎えました☆昨日の夜からはつわりがさらにひどくなり、リバース(嘔吐)が始まりました夜になるのがこわい。。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です