妊娠9週目、初めての妊婦健診

本日9w3d、診察に行ってきました。今日から妊婦健診になります。

今日は夫・ごまアザラシも”双子ちゃんの様子を見たい!”との強い希望があり、一緒にクリニックへ。受付で一緒に内診室に入らせてほしいと伝え、許可をもらいました。気になる双子ちゃんの様子は・・・

2人とも元気に成長してました!2週間前より大きさが2倍ぐらいになっていて、頭と手足がわかる程度に。そして心臓も正常に動いてました。2人を見比べると4ミリの差がありますが、無事問題なく成長してくれていることにホッとしました(≧◇≦)夫・ごまアザラシも感動してました☆

二卵性だからか、先生は双子は流産しにくい、安定するまでもう少しと、結構安心できる発言をしていましたが、よくよく後から思い返すと本当なのかな?と疑問にも思ったり(笑)次回はまた2週間後、赤ちゃんの首にむくみがないかを見るらしいです~そんなの超音波でわかるものなのか・・?次回の診察が妙に気になる(笑)

今日は診察の後、尿検査と血液検査、血圧測定がありました。尿と血圧は問題なし。血液検査では貧血や血糖、B型・C型肝炎、風疹抗体、梅毒などの感染症の有無を調べるようで、試験管6本分の血をとられました・・長かった。。あと、一瞬でしたが内診の時に綿棒で細胞をこすっていたので子宮頚部細胞診もいつの間にかされていたようです。血液検査は妊娠初期・中期・後期と3回あるようです。今回の公費負担額は24840円で、全て負担額内でまかなえたので会計はなしでした~やった(#^.^#)市に感謝ですね!

その後、母に付き合ってもらい、マタニティ用の下着を買いに行きました。たまひよの雑誌では色んなマタニティ用のブランドが載っていましたが、実際に試着してから決めたかったのでワコールマタニティのお店に行きました。最近ワイヤーのあるブラは締め付けがきつく感じてつけられなくなってきていたのでワイヤーは避けようと思っていたのですが、マタニティ用のブラはワイヤーがあってもきつくなくて着け心地が良い(*´▽`*)さすがです!ショーツもお腹すっぽりで冷えないようになってます。あと、母も愛用していたという腹帯も購入。そして、最近お腹はまだ出てきてないがなんとなくゆるいパンツや楽なスカートを履くようになってきたので、通勤や仕事中にも使えるマタニティ用の黒のパンツもゲット!普通のパンツと違ってお腹のところが伸びる素材でお腹が大きくなっても優しく包んでくれる感じw これで当分は快適に暮らせそう(*’ω’*)

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です