産科で初妊婦健診☆

本日13w5d。分娩希望の産科での初診でした。

実は自分が生まれたのがこの病院。久しぶりにと母も付き添いで一緒に来てくれ、約30年ぶりに戻ってきましたw 受付で保険証を提出しただけなのに、受付の人から「ここでお生まれになりました?」と聞かれ、びっくり(;・∀・)履歴が残っていたようです・・!生年月日と下の名前でわかるもんなんかな?!ほんと驚きでした~。

まず問診票記入、その後、検尿・血圧測定・体重測定。この3つは毎回必須のようです。完全予約制ではありますが、初診で説明されながらというのもあり診察まで30~40分待ちました。予約制でない産科もあるので待ち時間はまだましかなと思います。

いよいよ診察。女の先生で説明もわかりやすく、質問もしやすい。何より先生自身が双子の出産経験があるということが心強い!今までは経腟エコーでしたが、今日は初めて経腹エコーでした☆双子ちゃんは順調に成長しており、姿がより人っぽくなっていました。心臓だけでなく、手足や体全体も動いていて元気な様子を確認できました(*´▽`*)今日は体全体ではなく、頭部の断面図から頭の大きさを測定。25.5mmと23.9mmで成長は問題ないようでした。

写真もいっぱい撮ってくれましたが、さらにUSBにもエコー診察の一部始終の動画を保存してくれて持ち帰り。診察に付き添わなくても夫・ごまアザラシもその動画を見ることで成長を見届けることができます~すごく画期的です!!診察はすごく丁寧で、今までの不妊治療クリニックでのスピード診察とは比べものにならないくらい満足度が高し!違いを実感しました。今までは治療扱いで3割負担だったのが、今日からは100%自己負担で補助券の力を借りても負担額は増えますが💦今後もやはり双子なので2週間に1回の受診になりそうです。

現在も夜限定のつわりはまだ続いております・・でも先生は無理に食べなくていいと言ってくれました。お通じの心配はされましたが。。私はできるだけ薬を飲みたくないので何とか飲食で改善させたいところです。あと、双子の場合、体重は最終的に14~16kgぐらい増えても大丈夫とのこと。今からそんなに増えると自分の体重が恐ろしいことになりますが・・(笑)

お腹はご覧の通り☟ ごまアザラシに近づく!

仕事の白衣がきつくなったので1サイズup予定ですw

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です