出産前の夫婦2人で行く最後の旅行 in湯原温泉

GWの休みを利用して、2人でゆっくり楽しめる旅行を~と温泉に行ってきました♪

私たち、よく弾丸で急に旅行を思い立って行ったりしてたんですが、今回も急に1か月ほど前に思い立ったので結構宿探し難航しました💦GWなんだからどこも人多いし無謀だったとは思いますが。。私はいわゆる安定期に入っているものの、お腹も大きくなってきておりあまり今までのようなアクティブなことはできず・・とりあえず温泉に入れて、美味しいものが食べたい!という希望が叶うところを探しました。あまり遠出も不安なので岡山県の湯原温泉というところを夫・ごまアザラシが提案してくれました(*’ω’*)お互いに気になるホテルをピックアップして予約~GWの前半は埋まってしまっていて無理でしたが、後半の5/5~7でいけることに。

5/5 新幹線でJR岡山駅へ。出発数分後に新幹線のチケットを家に忘れたことに気付き、頭が真っ白に とりあえず無我夢中でチケットを取りに帰る→予定していた電車に乗れるはずがないので慌ててNAVITIMEで調べる→次の電車でも乗り換えがうまくいけば新幹線は予定通り乗れることがわかり一安心。とまあ、出だしは波乱な感じでしたが何とか大丈夫でした(笑)湯原温泉へは岡山駅から約2時間中鉄バスに乗り勝山へ向かい、その後ローカルなコミュニティバスに乗り換え約20分ほどで着きます。バスの時間まで2時間ほど時間があったのでJR岡山駅から路面電車に乗り、後楽園と岡山城へ。時間に限りがあるため岡山城は外観だけ、後楽園はせっかくなので中に入り散歩しました☆でも思った以上に面積が広く後半は早歩きw 天気が良く中の庭園は広々と綺麗でもっと時間があったらゆっくりできたなーという感じでした。

さて、人が密集している岡山駅を出発し湯原温泉へ。1泊目は私が気になって予約した「森のホテルロシュフォール」というホテル。湯原温泉街から少し離れているのですが、静かで自然を感じられそうな場所です。夕食まで時間があったので2人でホテル近くを散策しながらこれからの子育てのこと等話しました~周りは人気もなくとてもGWとは思えないゆっくりした時間を過ごすことができました☆夕食はしゃぶしゃぶ(#^.^#)そしてしゃぶしゃぶがメインなのに、料理長からの更なるお肉サービスもあり、すごくボリュームがあってお肉を完食するのがやっとな量で大満足でした!大浴場も綺麗で泡が下から出てくるお風呂が気持ちよかった~。脱衣所が広くて女子には嬉しい空間でした。

5/6 ホテルを後にして、荷物を預かってもらうべく2泊目の宿泊先へ。今回は車を利用せずの旅なのでホテルの送迎をフル活用(笑)最寄りのバス停まで送ってもらい、その場所まで次の旅館の人に迎えにきてもらうという連携プレイで私たちは雨だったにもかかわらず傘をさすことなく2泊目の宿泊先に到着w 2泊目は夫・ごまアザラシが気になった「八景」。湯原温泉の名物・砂湯の近くにある温泉街の中で一番立派な旅館です。中に入った瞬間からの対応が違います!テキパキした女将さんが出迎えてくれ、まだ午前中でチェックインできないからとロビーでお茶をサービスしてくれました。ありがたや~。休憩している間に雨が奇跡的に止んで散策できるように!私たちってツイてるなぁ(*´▽`*)温泉街をぶらぶら。途中何か所か足湯スポットがあり足湯で休憩。思い出作りにトンボ玉のガラス細工体験を。お互い好きな色と柄をチョイスし職人さんとマンツーマンで作りました。

その後メインイベント?の砂湯へ。砂湯は無料で入れる混浴の温泉です。脱衣所は設けられていますが、ほんとに野外の一角にある露天風呂なので男性は入りやすいと思いますが、女性は勇気がいりますね。。でも大丈夫!最近はちゃんと女性でも入りやすくなるよう透けない浴衣をレンタルすることができます。私もレンタルしたので全く抵抗なく入れました(*^_^*)長寿の湯・美人の湯・子宝の湯と3か所あり、長寿の湯はすごく熱くて長時間は入れませんが残り2つはちょうどよい温度でゆっくり入ることができます。

さて、夕食は豪華な和の料理が次々と。写真左下は旅館で一番自信をもって提供しているという煮物。大げさな言い方するなーと思ったけど、ほんとに美味しかった!!他にも紹介しきれないほどどの料理も満足でした。結婚記念日はもう少し先ですが、一応記念日プランで予約したので最後にプレゼントもあり至れり尽くせりなひとときでした(^^)/

最後のメインイベントは貸し切りの露天風呂☆これも記念日プランの特典の一つ。こんな贅沢、もうできないんじゃないかと思うぐらい満喫しました~あぁもうこれでGWも終わっちゃうなんて。。でもほんとに幸せな時間をありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

5/7 最終日は朝ゆっくり、最大限旅館でくつろぐ。そして帰りは高速バスと電車を乗り継ぎ帰宅。現実に戻る(+o+)でも明日からまた頑張ろう~。

~旅の振り返り~

湯原温泉はGWでもあまり観光客は多くなく、結構穴場スポットだなという印象。温泉街といってもこじんまりとしていてお店も少なく、温泉以外の観光が近場にないのが残念ポイントなんでしょうか・・?宿泊客も車でどこか観光してから温泉と旅館での食事を楽しんでいるような感じの人が多いのかなと。ゆったりとしていて自然豊かで良いところなだけにもったいないなーと思いました。また子供と4人でカムバックしたいです♪

~旅の振り返り(ごまアザラシより)~

妻・リスと散歩しながら、今まで行った旅行の思い出を語り合い、友人夫婦の話をネタに子育ての話題で盛り上がり、ゆったりと二人だけの最後の旅行を楽しみました。これから行く旅行は子供と一緒。工房体験も、自分たちがやることはなくなるでしょうね。今度は見守る番。

これが最後かと思いながら、今までの旅行・遊びを振り返ると、ダイビング・キャニオンスイミング・阿波踊り・天体観測・温泉巡り・うどん巡り・Bリーグ観戦・サイクリングなどなど、たくさん二人の思い出ができて、幸せだなぁと思いました。いつも傍にいて、一緒に楽しんでくれた妻・リスに感謝です

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ