6/19 切迫早産―入院生活13日目

先週末に28週を迎え、無事妊娠8ヶ月に入りました☆ 26週で入院時、先生より第一の目標は28週、その次は32週と少しずつ目標を達成していこうと。なので今週を乗り切れば、まずは最初の目標達成となります。そして万が一早産となっても、28週を過ぎていれば合併症の危険性が一気に減るようです。

週末はシャワーを避け、できるだけ安静に過ごしたつもりです。今日は順調だった左手の点滴埋め込み部も1週間経ちそろそろ寿命、衛生面と血管を休めるためにも右手に入れ替えとなりました。埋め込みの針を刺されるのはこわくなくなった^^; 肝心なのはこれがどれくらいもってくれるのか。今回は前みたいに手が震えたり痛みはあまりないけど、やはり利き手は動かすことが多いので漏れやすい。それなら実験的にできるだけ右手を使わず、左手で頑張って生活してみようかな。

今日は入れ替えの隙に久しぶりのシャワー。ちょっと日をあけると着替えの時のしんどさはましだったかなー。シャワーしない日は体拭きのタオルもらえるので体は拭けるけど、やっぱり髪を定期的に洗わないとね。今日はさっぱり〜昨日なんとなくしんどかったのがちょっと元気になった気もする!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です