7/4 切迫早産ー転院後翌日

転院して初めての朝を無事迎えました。結局2時間ほどしかぐっすり眠れずでしたが、お腹の子たちが無事で自分もなんとか生きてるのでホッとした朝でした。まずは検尿し、今日の9時から明日の朝9時まで24時間は尿を貯める作業が待ってます。これはマグセントの副作用で腎機能が低下する恐れがあるため、腎機能を調べるために必要とのこと。地味に面倒な作業です。

夫・ごまアザラシは昨夜できなかった入院手続きと、転院前の病院に置きっ放しの荷物を移動させるべく、急遽午前休をとってくれました。電車移動のため一度で全ての荷物を持って来ることはできなかったものの、午前中の限られた時間の中でよく頑張ってくれたと思います。何より前日ほぼ寝る時間もなかったはずなので体力面も心配ですが…ほんとに感謝です、ありがとね。゚(゚´ω`゚)゚。、

ここでは毎日必須で朝と夜にモニターをとるようで、最低40分は拘束されます。でもモニターは大部屋でもちゃんと一人一台ベッド横に完備されているので移動する必要もありません〜素晴らしい☆

午後からは今日は検査づくしw いつ帝王切開になってもいいよう初めに検査しておくようです。ちなみに私は引き続き点滴の副作用が続いており、血管痛もあるけどとにかく顔のほてりがすごくて平熱なのに顔〜首があつくアイスノンが欠かせない状態。移動も近くの診察室とシャワーとトイレ以外不可なので全て昨夜と同様車椅子で看護師さんに連れて行ってもらい検査へ。

まずは足のエコー検査。これは手術に直接関係はないけど、足に血栓ができていないか確認。私はもうかれこれ2ヶ月近く安静状態が続いているため注意しなければ。。エコノミー症候群予防でこの病院では弾性ストッキングを必須で履くようになってます。ピタッとしてて履きにくいので看護師さん任せですが^^; エコー検査は研修医?のような若者が指導医にやいやい言われながらやってくれました。頑張れ、研修医(笑)その後、胸部レントゲン、心電図を撮り検査終了。

今日から個室→4人部屋の移動許可が出て、検査から帰ってくるともう大部屋に全て荷物が移動されてました!移動制限があるのでトイレやシャワー、ナースステーションは比較的近くにあります。最初の夜勤で診て下さった女医さんが主治医、今日日中お世話して下さった看護師さんが私の担当看護師に決定したようです。転院前の主治医の先生は以前この病院で勤務されており、新しい主治医の先生と面識があるようで私としてはすごく安心です^^ 何より女医さんで良かった〜。看護師さんは多分勤務体制上、毎日担当とかはないだろうけど、すごくしっかりしているので良い人に当たって良かった!大部屋は4人部屋だけど、今のところ私が入ってもまだ1つベッドが空いてる状態。窓側で広さはちょうどいい感じです。

ただ…転院前は私立、転院後は県立の病院ということもあり、サービスや院内ルールに大きく違いがあります笑。また追い追い書いていくと思いますが、まず驚いたのがここにはティッシュがない!自分で持参し、しかもモニターとかでゼリーでお腹ベトベトになった後私物のティッシュを勝手に使われる…。あと食事の時はお箸がついてないから自分でマイ箸を用意しないといけない。この2点はびっくり。。あとは転院前の病院の有り難みを感じたことになりますが、ここはテレビと冷蔵庫がプリペイドカード式、そして持ち込み食不可という厳しいルールが(ToT) 転院前な病院はテレビと冷蔵庫制限なく付けっ放し、毎回母をはじめ面会に来てくれる人はおやつとか果物とか色々持ってきてくれて、私はそれが唯一の楽しみだったのに。。すごく辛いです(泣)これじゃほんとに病人って感じ…やっていけるか不安ですが、とりあえず今は転院前に冷蔵庫に補充してくれていた、私の大好物のトマトや果物をバレないように消費するぜ( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

2件のコメント

  1. こんにちは。以前からちょくちょくブログにお邪魔させて頂いています。
    7/7のブログで、ティッシュが使われたり、持ち込み飲食禁止で、もしやと思いメッセージ致しました。
    私も、二卵性の双子妊娠中で現在26週切迫早産で、こ⚪も病院に3日前に緊急搬送されました。

    先輩ママブログ、とても励みになります。
    お話しできたら、いいなと思います。
    ちなみに、個室の3番です。
    よろしくお願い致します。

    1. こんにちは。
      ブログ読んでいただきありがとうございます‼︎
      そうです、こ◯も病院です。
      まだ続きのブログ更新が追いついていないのですが、ネタバレで今の状況を簡単にお伝えすると、もう出産しました^^; 約1ヶ月早いお産になり、私は先に退院したのですが子供たちはまだ入院中です。顔を見に病院には行ってますが、産科入院がマリさんとすれ違いで残念です。。
      どうか1日でも長くお腹にもたせられるよう願っています(≧∇≦)
      これも何かの縁ですので、良ければ仲良くして下さい☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です