7/7 切迫早産ー転院後5日目

昨日の先生からの予告通り、朝一で診察呼ばれ内診台にて初のミラクリッド膣洗浄。タンポンのようなものを入れられ終了、2時間後に抜いて下さいと。2本のヒモが出てるのですぐわかると思います〜と言われたけど、お腹が大きくてもう下の方は見えません笑。手探りで見つけてトイレで引っ張りだしました…汚い話ですみません。

ここの産科は入院中毎週金曜日が妊婦健診のよう。母子手帳に記入するのは2週に1回なので私は今週は測定のみ。体重は先週より800g増で妊娠前より+8.5kg、腹囲88cm、子宮底長36cm

夕方にシャワー代わりに体拭きしようと看護師さんにタオルをお願いすると、ここではタオルだけでなくお下を清潔にとソープ付きの小さなコットンと洗浄用のボトルを持ってきてくれます(トイレで洗浄)。転院前の病院では体拭きの日はタオルだけだったし、先生もシャワーの頻度と膣の感染症の因果関係はないと言ってたけど〜。ここでは検査や治療、日常のケアに至るまで感染症には気を遣っている印象。看護師さんからもできればシャワーは毎日したほうがいいと言われたので、1日おきで頑張ってみようかなと思う^^

今日は7月7日、七夕ですね🎋 夕食はちらし寿司で星型にくり抜いた具材が散りばめられていて七夕っぽかったw さすが小児科メインの病院!と思わせる栄養科さん手作りのカードが添えてあり、なんか気持ちがほっこりしたというか〜嬉しかったな☆

夜のモニター時にはもう一つ嬉しいことが‼︎ おそらく長男になるであろうAくんの足?が浮き出るほどの大きな胎動で、私が横向きであまりちゃんとは見れなかったけど初めての体験でした〜なんかもう外に出てくるんじゃないか⁈ってほどの勢いでした笑。

〜最後に私の今年の七夕の願い事〜

大切な我が子2人が無事元気に生まれてきてくれますように。

そしてこの2人の誕生が周りのみんなに幸せをもたらしてくれますように。

~夫・ごまアザラシも短冊に願いを~

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です