7/10 切迫早産ー転院1週間後

今朝も肋骨付近の痛みで目覚める…。一応朝先生に報告すると、もうすでにお腹は双子ちゃん達にスペースを取られ、胃はぺしゃんこ状態なので食後に痛みがあるなら胃薬で対処、食事関係ないならやはり双子ちゃんのお尻がある場所で蹴られてるので痛みには付き合っていくしかないと。私は後者なのでどうしようもないな^^;

午前中は内診、頚管長は大きく変わりなし、膣洗浄もしてもらいました。モニターはBくんの心音をとるのに手こずるも無事終了。

今日は予期せず経腹エコーもありました!私は月曜入院のため通常は金曜日が妊婦健診ですが経腹エコーは週の前半にするとのこと。超音波室で双子ちゃんの様子をみます。頭の大きさが立派と褒められたAくん1729g、外側にいて心音が取りづらいBくん1664g。31週の平均体重は1660g。1週間で2人とも順調に体重増えてます^^ 私は緊急でも予定でも帝王切開と決めているのですが、予定帝王切開だと手術日をある程度相談可能なようで…2人の誕生日になる日なので何日がいいか色々考えてしまうなー。まあ上手くいけばの話ですが。。

午後、マグセントが切れる頃に看護師さん来られる。ここでも1週間で点滴差しかえだからこのタイミングで点滴フリーでシャワーいけるんじゃ⁈というちょっとした期待をもって聞いてみたのですが、、受け入れられず⤵︎たとえ30分でも薬が体内に入ってないと血中濃度に影響が出るかもしれないからだそうです…徹底してるなぁ。転院前は平気で1時間ぐらいに放ったらかしてたのにな。。

シャワー前に点滴差しかえ。今日は私の血管の調子が悪いのもあり?、右手の予定が上手く入らず2回も失敗⤵︎断念して結局左手の違う場所に差しかえになりました。。右手は復活してたはずなのにな〜。その後シャワー。

今週は看護学部3回生の学生さんが1週間産科の実習に来ていて、受け持ちみたいな感じで協力してもらえないかと依頼があり、今日大学の教員の方と実習生さんが挨拶に来られました。針などを使う医療行為はせず、担当看護師さんから説明を受け見学したり話を聞かせてほしいとのこと。多分双子で珍しいから私が選ばれたのだろうけど、私も学生の時に看護学部じゃないけど病院で実習した経験があるのでなんか懐かしいなって思ったし、意外と学生の時の体験は貴重だったりするから、頑張ってほしい気持ちも込めてOKしました^^ 明日から4日間、頑張れー‼︎

夜のモニターは2人の心音が重なり時間かかったのでお疲れましたー。夜は朝より良く動くから仕方ないかな^^;

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です