7/16 切迫早産ー転院後13日目

朝採血すると、マグセントの血中濃度が上がっていたようで10ml/h→7ml/hへ減量に。その他、腎機能や肝機能がこの3日間で急激に低下、血圧も高めになってきていて、いわゆる妊娠高血圧症一歩手前の状態に。。先生より母体が最悪の状態になる前にお産を早めないといけないと宣告されてしまいました。家族に来てもらい、先生より今の状況説明があり、この週末の連休明けの7/18に帝王切開しましょうと提案されました。

理想は37週前後の8/18前後だったので約1ヶ月早いお産になってしまう…しかも実は自分の30歳の誕生日が7/20で、この日より前に産むなんて想像もしておらず、かなりのショックを受けました。せめて自分の誕生日まで粘れないかと変な抵抗を先生にしてみたけど、毎日採血して悪化状況で緊急帝王切開になるよりは2日前でも日が決まって予定帝王切開の方が心の準備ができて良いかとだんだんこの深刻な状況を理解すべきだと自分に言い聞かせ、7/18の帝王切開を決意しました。家族はみんな私の体を優先し、先生に任せるのが一番だと。自分だけがなかなか受け入れられずもがいてました。

双子の誕生に合わせ、今日と明日の2日間はステロイドの筋肉注射をしました。これは34週未満で産まれる場合、呼吸状態が安定していないため、少しでも良い状態にして誕生の時に声が出るようにとのことで投与されました。

また、お産前に最後の経腹エコーで双子の様子を確認。32週、2人とも1700gはあり問題ないとのこと。一度指摘されたサイトメガロウイルスの件はもう再検査をしても間に合わないため、一応エコーで水頭症等問題ないかを入念に診てもらい大丈夫でしょうと。あとは2人が産まれてから尿検査でウイルスが検出されてないか確認してもらえるとのこと。どうか何も問題ないことを願うばかりです。

そして、明日も採血はあり、あまりに状態悪化の場合は緊急帝王切開の可能性もあるとのこと。どうか心の準備させて下さい。予定通りいきますように。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です