7/19 帝王切開後の経過

呼吸器が煩わしくて全然ぐっすり眠れず朝までがすごく長く感じた。。今日から食事が流動食より開始。朝食はトマトジュースに牛乳、りんごジュース、バニラアイスと水分だらけのすごい組み合わせ笑。でも喉がカラカラだったのでめっちゃがっついてしまった!

この調子で次の昼食の全粥もいける気がしていたのだが、昼食前に急にお腹の痛みが…。定期的に波打つようにやってくる痛みに耐えられず、思わずナースコール。初めは傷口の痛みかと思ったけど、痛みの状況を伝えるとそれは子宮が収縮する痛みだと。痛み止めの頓服を飲んで様子を見てみる…があまり変わらず。昼食は痛みと闘いながら8割ほど頑張った。

その後、無事尿の管が外れたのですが、それは同時に自力でトイレに行かないといけないということであり…痛みがひどくなった今、トイレがこわくなってきた。個室では部屋の中にトイレがあるけど、ずっと寝たきりだったので数歩動くだけでも辛くて、まだふらふらと足元も不安定でとても自力では歩けず…看護師さんに支えてもらいやっとトイレへ。でも今度は悪露が思った以上に多くてびっくり…そして傷口を見るのがこわいので恐る恐るのトイレです。

夕方、呼吸器をつけた状態で車椅子で子供たちのいるNICUへ連れていってもらいました。子供たちは同じスペース内に隣同士で保育器に入っており、点滴やら色んな線で繋がれていたのですが、2人とも経過は順調のようでした。正直自分はふらふらでしんどかったけど、2人の顔を見ると癒されたし元気をもらえた気がした^^ 今日は短時間の滞在で引き返したけど、明日はもう少し長く会いに行けたらいいな。

夕食は五分粥ぐらいで、明日からは普通食に戻るよう。夜からはおっぱいのマッサージを開始。看護師さんの指導のもと、まずは刺激を与えます。寝る前にちょっと抵抗はあったけど痛み止めの座薬を入れてもらい、就寝。内服より効果があったのか、久しぶりにぐっすり眠れました!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です