7/20 ママは30歳になりました☆

今日は記念すべき30歳の誕生日☆

今日から食事は普通食に。ただ、血圧が高めのため1日2000kcal、塩分7g以下という制限つき。採血結果、腎機能と肝機能は改善傾向とのこと。毎日の体重測定指示が出て、測ってみると6kg減ぐらい。酸素濃度はまだ少し低めの時があり、看護師さんはしきりに気にして呼吸器をつけておいてと言うけど、ほんとに煩わしい。。でも先生は日中動けるなら動いた方が状態は良くなるので、ベッド上にいる以外は呼吸器つけなくていいと言ってもらえた!術後は貧血傾向のため、鉄剤のフェジン注射で補います。

まだシャワーできないので体拭きを看護師さんに手伝ってもらい、午後から個室を脱出し大部屋へ移動しました。トイレまでの距離が遠くなるけど、昨日に比べると歩けるようになったので何とかいけそうかなー。正直個室は広すぎて持て余すから4人部屋がちょうどいい。

今日は午後から自力でNICUへ行ってみる。同じ階だけど少し距離があるので念のため補助器(腕を置いて前かがみにもたれることができる簡易な歩行器)を借りていざ挑戦。まだ足元がふらつくものの、自力で往復できたのは自分にとってはすごい前進でした!子供たちに会いたい一心で頑張りました。

夕方、誕生日を1人で過ごすのは寂しいでしょと母が面会に来てくれた。母と一緒に2回目のNICU訪問。昨日までの私の様子がかなり重症そうに見えていたようで、今日の回復具合にびっくりしたと言われました〜確かに自分でもだいぶましになっているのを実感。なんとなく自分の誕生日には自分の足で子供たちに会いに行くことが目標にしてたから頑張れたのかも^^

その後母がこっそり持ってきてくれたケーキでひっそりとお祝いしてもらった(≧∇≦)ただ、この病院は食べ物持ち込み禁止…食べてる途中で運悪く看護師さんが来てしまいバレました^^; 誕生日だから見逃してほしいと2人でお願いしたものの、冷静にダメと言われちょっと説教受けました。。先生にも報告されるんだろうけど、別にいいや〜だってケーキ諦めてたら後々後悔しそうだし。何より悪いことしてるのに一緒になって訴えたり謝ってくれた母。これもいい思い出になるよ、ありがとう‼︎

夕食から自分の部屋ではなく談話室というところでの食事が解禁となり、普通の食堂のように椅子に座り食事することでなんとなく食欲も出てきそうです。他の妊婦さん達との交流もあるので雰囲気も良いです。

夕食後、母が帰る前にもう一度NICUに行きたいということで本日3回目の面会へ。ちょうど運良くオムツ交換の時間だったので初体験できました!あとミルクを投与されている様子も見れ、面会に行って良かったなと思いました。こんなに我が子達に会いにいけて、ほんとに幸せな誕生日を過ごせ大満足です☆

まだ今は何もしてあげられないママだけど、会いに行くしかできないけど、明日からもよろしくね(≧∇≦)

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です