7/22 週末の経過①

本格的に3,4時間おきに搾乳する習慣をつくるため、毎回次の時間を看護師さんと相談し夜中も起こしてもらいながら体を慣れさせる。まだ母乳の出は全然だけど、術後すぐで体が回復してないので焦ることはないと看護師さんに励まされながら、徐々に搾乳量が増えることを期待して刺激を与え頑張ってみる。日曜の夜ぐらいからは看護師さんの手助けなしで手搾りができるようになってきました。

この週末は夫・ごまアザラシに来てもらい、午後からNICUでカンガルーケアというものを一緒に体験しました。これは赤ちゃんと肌と肌で触れ合うことでリラックスできたり、私にとっては母乳も出やすくなるというメリットがあるよう。椅子を2つ並べてもらい、夫と私で1人ずつ胸元に抱っこして肌と肌を触れ合い1時間ほど一緒に過ごしました。家族4人でゆっくりと、初めての貴重な体験でした。土日でメンバー交代し2人ともカンガルーケアでき、2人とも安心してくれたのかスヤスヤ寝てました^^

我が子達2人は状態安定し、呼吸器が外れました!呼吸器つけてた時は帽子を被っていたけど呼吸器と一緒に帽子もなくなり、意外と髪がふさふさなことに今日気づくw 顔全体がはっきり見えるようになり、今日名前を決めてしまおうということに。カンガルーケア中も2人の顔をよくよく見て、2つの名前候補で呼び比べて、しっくりくる方で夫婦で納得できるか何度も確認して決定しました☆ 子供たちも気に入ってくれるといいな(≧∇≦)

無事名前が決定した後、夫・ごまアザラシより誕生日プレゼントが☆ 知らない間にちゃんと準備してくれていたことがすごく嬉しかった!プレゼントは育児中でもおしゃれを楽しんでほしいと可愛い髪留めでした(^^) 来年からは子供たちと私の誕生日が2日違いと近いから夫は大変だろうけど、私は子供たちとまとめてでもいいからお祝いしてもらえるといいなー。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です