7/29 次男初めての沐浴

週末は夫・ごまアザラシと子供たちに会いに病院へ。車で行ったので私は楽させてもらいました。

今日は昴太が1800gを超え沐浴解禁に。まずは沐浴の注意点や手順について看護師さんより赤ちゃんの人形を使って実演しながらの説明があり、イメージをつける。その後、実際に次男で沐浴練習。今日は夫が挑戦しました。まだ体が小さいので支えるのが難しそうでしたが、次男は気持ち良さそうにおとなしくしてくれてました^^ まだまだ練習は必要ですが、追い追いできそうな時にやっていけたらと思います。翌日はミルク投与中に呼吸が止まることがあるようで体調を考慮し沐浴は控えることになりました。また体調が良い時にお風呂入ろうね〜。

今日は2人ともミルク時間直前におっぱいに触れてもらったのですが、長男は咥えて舐める程度、次男はちょっと吸えたかな程度でした^^; でも前回もでしたが触れさせたあとの搾乳時は結構胸が張るようになったので、触れ合いは大きな影響を与えているということを実感しました!翌日も挑戦してみたけど同じような感じ。でも搾乳と同じように続けて少しずつ口から飲めるようになればと気長に2人の成長を待ちます〜。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です