8/8 誕生・入院から3週間経過

子供たちが1週間でNICUを卒業して、GCUへ来て2週間が経ちました。

医師面談での情報も含めて今の2人の状況をまとめておきます。

長男: 体重1965g (出生時1752g)。呼吸状態は少しずつ良くはなっており、酸素マスク(自動的に酸素が入ってくる)は外れ、今は安定時は呼吸器OFF、しんどそうな時は鼻カニューレ(自発的に吸えば酸素が入ってくる)をつけるようにしているそう。授乳練習はまだ舐める程度で吸う力はまだ感じられず。でも昼間は起きて動く時間が増えてきて色んな表情を見せてくれます!

次男: 体重2125g (出生時1980g)。たまに呼吸が止まることが相変わらずあるようだが、体力はついてきているので久しぶりに沐浴許可がおり、初めて沐浴練習させてもらいました!洗ってる間は気持ち良さそうにしてるけど、終わると名残惜しいのか大きな声で泣きます^^; 授乳練習では吸う力が強くなっていてびっくり!調子が良い時は哺乳瓶で35ml飲めることも。

呼吸状態の安定、ミルクを経口で飲めることが2人にとっての引き続きの課題です。退院の目処はまだ立たずで不安もありますが、これが2人のペースなんだと思って見守ります( ´∀`)

本題から逸れますが、私自身の経過を。。

最近は夜中目覚ましをかけても起きられず、1,2時間遅れて搾乳になることが数日続いてます…だから夜中や明け方の搾乳時は張ってしこりがすごいことになってて、寝過ごしたことをすごく後悔します。。ダメな母です(T . T)

退院後も測り続けている血圧はほぼ元に戻っており、やはり妊娠の影響だったのだろうと。そして今の食生活は全く問題なく、毎日栄養のあるごはんを作ってくれている母に感謝です。入院中より結構食べてるけど、体重は妊娠前より1kg減〜母乳をつくるのに消費されているのかな?ちゃんと栄養を摂ることの大切さを実感しております‼︎

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です