8/21〜 入院5週間経過

妊娠週数では37週、出産に理想的な週数となりました。上手くもたせられていてもここまでは長い道のりですが、早く生まれてきてしまった子供たちの入院も5週間が経つと思うと長いですね^^; でもようやく退院がみえてきました☆この1週間の2人の経過をまとめておこうと思います。

8/21 面会記録

長男: 体重2295g。心拍や呼吸数を管理するモニターがOFFになり、ミルクのチューブが口から鼻に変更。

次男: 体重2425g。本日心電図、明日肺のCT検査、その結果次第で鼻カニューレ外れるかも。

8/23 面会記録

長男: 酸素濃度測定もOFFになり、モニターではなく呼吸の確認のみの簡易な機械に変更。ミルクのチューブもなくなり、フリーの状態になった。

次男: 鼻カニューレOFF。ミルクのチューブも一気になくなった。モニターはついたまま。哺乳瓶でミルクを飲む時に呼吸状態注意。

医師との面談内容: 心電図と肺CT検査の結果は異常なし。早ければ25日にも退院可能と。看護師さんからは呼吸器が外れたばかりなので退院は早まらないほうがいいのでは…と反対を受けるが、私は不安はありつつも1日でも早く退院してほしい気持ちが強く、退院できたらいいなという期待を持ってしまう。急遽明日も様子を見に行って判断することに。

8/24 面会記録

次男の呼吸状態がもう少し安定するまで経過をみたい、と2日前と違う先生より明日の退院許可おりず。週明け月曜日にもう一度面談し退院日を決定しましょうと。昨日の面談後退院が思ったより早くなるのではと少し期待していただけに、退院の延期はショックだった。。

8/26 面会記録

長男が母乳を飲むより哺乳瓶の方が楽なことを覚えてしまい、母乳を頑張って吸わなくなりつつある…ニップルシールド(乳頭保護器)をつけて吸わせると哺乳瓶の乳首と勘違いするのか、やる気になってくれた^^;

次男は変わらず哺乳瓶でミルクを飲む時に呼吸が止まる傾向にあり、休憩しつつゆっくり飲ませる必要あり。母乳を吸う時は呼吸をちゃんとして50ml飲むことも可能なので、退院後は母乳を優先してやればいいのでは?と思う。

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です