8/28 悩んだ末の決断

次男の呼吸問題のため週末の退院を見送り今日を迎えました。週末も面会に行きましたが、昼間はミルクを足す必要がないぐらいちゃんと母乳を飲めるようになってきたし、呼吸に関するモニターのアラームもあまり鳴らないようになってきたので、少し期待を持って医師との面談に挑んだのですが。。

先生から第一声、「ごめんなさい。」と。明け方に一度呼吸が止まってしまったようで…退院させてあげたかったけど、半日以内前にこうなると安心して退院OKとは言えない、と言われてしまいました。また今日から1週間呼吸に問題ないことを確認してからでないと退院できない。最短で1週間後だけど、確定はできない。。またまたショックでした。

長男はもうすでに退院可能なのにまた入院継続に付き合わないといけない…これでいいんだろうか?と冷静に考えました。長男は元気で特に問題はないけど、なかなか母乳を飲んでくれない。このまま入院してても哺乳瓶慣れしてしまうだけ、少しでも母乳を飲んでくれるよう練習させたい。その思いから、長男だけ先に退院させてもらえないかと先生や看護師さんに相談しました。最初は2人揃って退院が妥当と言われましたが、こちらの思いを伝え1人だけ退院の許可を得ました。

明日、長男だけですが退院が決定しました!予想していなかったことですが、一気に2人の育児が始まるよりはまずは1人でどんな感じかやってみるのもアリかなと。何より今は病院の面会時間内の午後の時間帯の様子しかわからないのがもどかしいし、元気で何の問題もない長男が看護師さんに管理され続けると思うと1日でも早く自分でみたいと思ってしまう。次男には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、もちろん来週退院できるよう願っているし、それまで続けて母乳を届け面会にも行く予定です!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です