8/30〜9/4 長男のみの育児経過

予期していなかった長男だけ退院パターン。でも子育て初心者の私にとっては1人からのスタートが良いのかもしれない〜良い体験と思えばこの決断に後悔はないです。

長男だけだとこの子のペースに合わせての対応になるので、昼間とかよく寝ている間は正直暇だなと思うこともある。でもこの子は結構厄介者なんです^^; まずこの子は直母を嫌がるので今まで通り搾乳が必要。搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるので手間がかかる。それからこの子は元気過ぎて泣き声がかなり響くので抱っこせざるを得ない。しかも母乳を飲んだ後なかなか寝付かず泣き続けることが多くて私たちをよく困らせる。夜中にこうなると私たちは全然寝られず…寝不足になるってこういうことかと思い知らされます。。

今のところ、授乳は3〜4時間毎を目安としていますが基本お腹が空いたと泣き出したら、で対応しているので結構前後します。入院中と同様、授乳前にオムツ替えをするようにしていますが、だいたいウンチしてます〜便秘の心配はなさそうです。沐浴は午前中に起きてきたタイミングで入れて、その後授乳という流れにしてます。ベビーバスは1ヶ月のみの使用なのでレンタルしてます。ミルクは基本母乳で粉ミルクはほぼ使わずでいけてます。2人になればもっと粉ミルクにお世話になる予定ですが^^;

まだまだ日によって授乳の時間帯が違うし、私たちが仮眠を取れる時間も不安定で夜中ヘトヘトになることも。。でも新生児ながらいろんな表情を見せてくれる我が子は本当に見ていて飽きない。長男と過ごす日々は楽しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ブログランキング参加中です(双子ランキングに飛びます)  

スポンサーリンク

     
  
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です